0019-08-23

祝!佐賀北高

もちろん、今日は仕事でしたので、ニュースサイトで知りました。

余り高校野球は見ないのですが、久々の佐賀県勢の優勝なのと、接戦を制したり逆転勝ちしてきた試合などを振り返ると、ちょっと感動しました。素直におめでとう!ですね。
最後まで諦めないことの大切さを改めて教えてもらいました。

ところで、マスコミでは「佐賀北」と言っていますが(そりゃそうだ)、地元では「北高」の呼び名で親しまれています。そういえばユニフォームの表記もそうでしたね。

0019-08-18

ブルーインパルス(Youtubeテスト)

Youtubeのタグの貼り付けテストです。
なるほど~。こんな風に表示されるんですね!
って、時代に乗り遅れてるな~。www

0019-08-07

Norton Internet Security 2008 ベータ版

ノートン先生2008(Norton Internet Security 2008)のベータ版が公開されたのでテスト中。

1.NIS2007よりもWindowsXPの起動が速くなったかも。数分かかっていたのが2分に短縮。(でも、おそっ)
2.メールの初期スキャンが心持ち速くなった。(かも)
3.ネットへ接続するアプリケーションを通知するようになった。NIS2007は自動登録に重きを置かれていてちょっぴり不安だったので、今回の仕様◎。でも、「このアプリケーションを削除しますか?」という訊き方はおかしいのでは?w
4.アプリケーションインストール時に、起動オプションを設定するタイプを通知するようになった。iTunesの時は2回ほど通知があった。

ベータ版で試用期間が30日なのは良いとして、毎日注意を促すダイアログボックスが表示されるのは、ちょっとやりすぎ~。最初は1週間おきで最後の7日間くらいに毎日表示するくらいでよいのでは?
次はカスペルスキーを試してみたいなぁ~。

0019-08-05

FLO:QとPLAYLOG

ソニーのブログパーツ「FLO:Q(フローク)」が奥が深くて楽しいです!
FLO:Qの特徴にコミュニティー機能があったり、RSSが読めたり、ソーシャルブックマークが読めたり、アフィリエイトとの親和性が高い(もっともやってませんがw)などありますが、なんといってもSonicStageで再生した曲の一覧が表示できる!が一番気に入りました。今までは音楽SNS「PLAYLOG」でのみ表示していたので、自分のホームページやブログでも表示できるのは楽しいです。(※Linksにもリンクを張ってますが、「PLAYLOG」にもブログを開設してます。)
何回か設定やパーツを変更したりして、現在の形に一応落ち着きました。
動画も静止画も「猫」がキーワード(笑)。だって、なごむでしょ?動画と静止画はなんと、横位置での再生が可能で、その際にパーツが90度回転してしまうのはビックリ!
今、設定している背景画像はとりあえず手持ちを組み合わせただけなので、なんのおもしろみもないです。

で、ふと思ったのですが、元々PLAYLOGって同じアーティストを聞いている人を知ったりして楽しいと思っていたのですが、SonicStageユーザーだけって寂しいなと思っていました。ところが、iTunesの再生履歴も表示可能というのを発見!しかもiTunesだけでなく、Windows Media Player (Ver.9以上)やLinuxでの再生履歴にも!これらはそれぞれのプラグインをインストールすることで対応しているとのこと。
早速iTunes対応プラグインを「音ログ」からダウンロードしてインストール。iTunesで再生すると・・・。おおお。再生履歴が表示されている。(>_<)ノ

ソニーって去年から変わりつつありますか?ウォークマンブログ炎上とかもやっちゃいましたが、FLO:QやPLAYLOG、SonicStageCPとか見てると、今までにない程のオープンさが感じられます。 結構、期待しています。ここまできたらHomeもオープンにして欲しいですね。

0019-08-03

昨日は嵐のコンサートと花火大会と陰陽座

花火の音は聞こえど姿は見えず。
帰りの電車はコンサート帰りの人達で満杯。
普段も通勤時間は混んでます。駅の構造がおかしいって。

7月25日に発売された陰陽座の「魔王戴天」。うんうん。黒猫の歌声は相変わらず心地よいです。瞬火の歌声もすごく伸びてきたような?いい感じです。頭の中に残る陰陽座サウンドも健在。満足でした。^o^v

0019-08-02

Web Trend Map 2007 Version 2.0

Web Trend Map 2007 Version 2.0というサイトを人に教えてもらいました。

http://www.informationarchitects.jp/
これって日本は日本でも関東の人しか分からないと思うのですが、英語のサイトだからなのか海外からのリンクが多いんですよね。

相関図+今の旬を上手いことまとめられているので面白いです。

ガイ・カワサキさんを含む点線が何をあらわしているのかが分かりませんでした。真ん中辺りなんですが。。。